夏休み

こんにちは。
先週無事、1学期が終了。夏休みに入りました。
まあ休みなのは子どもたちだけで、われわれは仕事です。ただ、有給を使って休むのも自由なので、もろもろ片づけが終われば長期休暇をとるつもり。この、長期の休みが取れるところはすばらしいといつも思います。

さて。振り返ってみると、とてつもなく忙しい毎日でした。
仕事の話をなにひとつ書いていなかったので、ちょっくらふりかえりを。


今年度、5・6年生の担任をしております。複式学級といって、人数の少ない田舎の学校にはよくあること。2つの学年を同じ教室で、一人の担任が受け持つわけです。2学年教えるということは、授業の準備は単純に2倍。教科書はそれぞれの学年で違いますからねー。しかも私は初めての経験なので、1時間で上手に2学年教えることがなかなかできなくて。今、どっちの学年に話しかけてんだか、わけわかんなくなるのよねー。
子どもの少ない学校に行くと、2人と1人で3人学級とか、片方の学年の子どもはいないとか、そんなところもあるんですが、うちの学校は中途半端に田舎でして。結局、教室には2学年まとめて20人弱の子がいるのです。これが、また、狭い。教室も少人数用(10人程度)を考えて設計されているので・・・。
そんな新しい環境で、ドッタバッタしながら、あっという間に毎日が過ぎていきました。こんな状態で、心も体も持つのかな…と心配になったりもしましたが、意外と丈夫ですね、なんとななるもんです。なんとか1学期を終えて、ほっと一息ついております。


そして休みに入ったら、目の前にどんどん近づくスマコン。ちなみに、まだ振り込んでいませんwえへ。札幌の日程が出てから、と思ってたけど、こりゃ振り込み期間終わるまで出さないつもりですねあの事務所。なんだかなー。とりあえず、札幌振込み分の振込用紙を残して、明日にでも東京D土曜日という激戦区に戦いを挑んできます。あ〜〜〜当たってくれ〜。
ホテルの予約は、先ほどあわてて完了。飛行機もね、早くしなきゃ。名古屋は3連休だから、取れないぞへたしたら。わかってるけど、動く気がしない。。。だって、暑いんだもん・・・。ぐうたらぐうたら。ってか、飛行機とってホテルとって、チケなかったらどうすんだべ。キャンセルきかないんだぞー飛行機は。立ちんぼする力なんてないぞー。

まあ、そこは当たると信じて。手配を済ますしかないんだよね。あーあ、地方ってこういうところ、不便だよな。



27時間を見ながら、改めて剛もすまっこも大好きだとぐらぐら熱が沸いてまいりましたので、ちょっと本気モードで追いかけていきたいですな!