今週はめちゃめちゃだった。月曜日は風邪で仕事を休み。火曜日に復帰するものの、血圧が下がりすぎて立っていられず午後から早退。水曜からはなんとか復帰したものの、通知表作業が2日間の休みで大幅に遅れてしまって、21時過ぎまで学校で仕事をする日が続きました。体調も万全じゃないのに、働きすぎてぶったおれそうになりながら、気迫だけで今週を乗り切った感じです。

それでもなんとか仕事をそれなりに片付けて、連休なので実家に帰ってきました。そしたら。


お母さんが突然の告白。
体調が悪いと言って病院で検査を受けてきた結果、胃がんが見つかったそうです。転移はまだないものの、胃をすべて摘出する手術をすることになりました。来週の金曜に、その手術を受けるとのこと。


目の前が真っ暗になった。事実を受け止めきれない。


ようやくスマップさんも動き出して、楽しい夏がくると思ったのに。学期末の忙しさを乗り切れば、たくさん遊んで楽しんで、いい夏になると思いながら仕事を必死にこなしているのに。


なんて神様はいじわるなんだろう。


お昼にその話を聞き。午後からは家族みんなでドライブしたりご飯を食べたり、すべてを忘れるかのように遊んできた。我が家では珍しく、夜になるまでのお出かけだった。黙っていたら、悪いほうばかりに考えてしまうから。みんな、一生懸命楽しんでた。