昨日、歯が痛くて歯医者に行った。歯と歯茎の痛みが止まらないの。てっきり虫歯かと思ったら、歯ぎしりが原因と言われました。日頃から歯を食いしばることが多いから、歯茎に力が加わって痛いんだと。食いしばらないように、リラックスした生活を送りなさいと言われました。

簡単にいうと、ストレスなのかなぁ。今までこんなことなかったのに。気づかないうちに、ぐっと食いしばってるのかなぁ。

結局、対策は「口元の緊張をとくこと」だそうです。意識して弛めなさい、と…難しいよそんなの。緊張させてる自覚がないのに。もちろんすぐに効くものではないので、結局歯は痛いままです。痛いままなのに、四千円もとられた。これこそ、歯を食いしばりたくなるんだが。