土曜日に運動会が終わりました。1学期の大きな行事をようやく終えて、ほっと一息です。あとは参観日をやって、成績処理をやったら夏休みが見えてきます。運動会が終わると、1学期のゴールがぐっと近づいた気がするのです。なんだか残りの毎日も頑張れる希望が見えてきます。

今年はお天気にも恵まれ(去年は霧雨決行でとんでもなく寒かった)日焼け対策万全でいどませていただきやした。暑さにどんどん体力を奪われて、しんどかったな〜。疲れたよ・・・。
んで、そんな中思ったこと。今の学校では3回目の運動会なんですが、3回やると、流れがだいぶ見えてきますね。当日までの準備もそうなんだけど、当日の動き、子どもの動き、校内の動き、片付けの手順なんかも。なにをしていいのかさっぱりわからず慌てて走り回ってた1回目の運動会と比べて、確かに気持ちのゆとりがあったように思います。ん〜これが3年目ってやつか。
まだまだ出来ないことやうまくいかないことが多い仕事だけれども、慌てふためくことは減ってきたように思います。「3年いれば、その学校が見えてくる」って言われたことがあるけれど、3年目の今年、それを実感することが多いです。学級や子どものことで悩むことはまだまだ多いけど、1年の流れや行事の動きが見えている分動きやすい。ああ、ちょっとずつ成長してるのかね、な〜んて。少し自分で自分を褒めてやりたくなりました。

ま、転勤したら、またイチからだけどな!


いそがしかったけど、すまっぷ見てるよ。
・すますま
今ちゃん、おもしろかった〜。剛は米粒の神が降りてきましたね。この天然さんには敵わないですよ。そして「れいじの奥さん」の話がおもしろかった。乳母車が倒れそうだったから支えた、ってのがほっこり。ああ、剛はテレビじゃなくてもやっぱり剛なんだなって思ったり。裏表の少ない人だとは思っていても、こういうエピソードを聞くと「いい男だねぇ」と改めて思うのです。

・ぷすま
ジーンズを語るオタクな男。最高におもしろかった。好きなものを語るときって、キラキラするよねぇ。でも、剛がジーンズの話をこんなにじっくりしているのって、久しぶりに見た気がする。この人のこういう熱いところ、好きです。なにより、オタクの気持ちはよくわかるよ。わたしもすまさんのオタクですからね。ジーンズあてクイズはさすがの正解でかっこよかったです、極めた男って感じで。そのあとの自分のジーンズに気付いて撃沈する姿はかわいかったけどv

・いいとも
黒いね。でも、黒+ツンツン短髪剛はこれまたかっこいい…普通にかっこいいあんちゃんだよなぁ。白い剛も好きですが、実はメッセンジャー鈴木のように、黒くて男前の剛も好きだったと思い出しました。ただ、かわいい剛(蝶ネクタイとかふあふあウェーブ頭とか)が最近長かったから、最初は切り替えが出来ずに戸惑ったのよね。見慣れてくると「かっちょいい…v」とうっとりしております。

つつみんと舞台
ツイッターで呟いたけど。ついに来ましたね!待ってました!でも、まさか2人芝居になるなんて〜。誰よりも、この舞台を待ち望んでいたのは当人たちだと思います。父帰る/屋上の狂人のパンフレットを引っ張り出して読み返しました。すると、ますます楽しみになってきました。ライブが終わるといつも寂し〜い気持ちが襲ってくるけど、今年は「次は舞台で!」って思えるんだね。それが嬉しいです。チケ取り考えたら恐いけど、きっとなんとかなるさ!待ち遠しいですね。

ミクシィ
サンシャイン牧場にはまっています。日記は気が向いたときしか書かないんだけど、牧場は毎日欠かさず仕事に励んでおります。楽しくて仕方ない。すま関係のマイミクさんが少なくて寂しいところなので、ミクシィやってる方がいらっしゃれば、マイミクになりませぬか?



さーて、いっぱい書いた。今日は振り替えで休みなのです。洗濯がさっきおわったから、これから掃除とアイロンがけをして、午前中のうちに買い物に出かけます。