今日はとっても疲れたよ。まだ月曜日だってのに。




自分は無力だなぁと、今日ほど思ったことはない。
目の前にいる子どもにとって、何が1番いい環境なのか。1番いい生活なのか。どの選択が正しいのか。考えすぎて頭がごちゃごちゃだ。


子どもは親を選べない。子どもは家を選べない。子どもは生きる場所を選べない。それが辛いなぁと思うのだけれど、きっといつか、ここで生きてよかったなぁと思ってほしいから、支えていってあげたいなと思う。私に何ができるのかはわからないけれど、全力で、あなたが大事だよって、あなたにここにいてほしいよって、伝えることが大切なんじゃないかと思う。



子どもは何も悪くない。だから、自分を責めないでほしい。大人の都合や我侭や勝手で、子どもが振り回されるその一連の流れを、今日は見た。






学校はいろんなことが起きるねー。新米先生には刺激が強すぎて、今日は軽くパニックだよ。