なんだか毎日忙しいですー。今、校内研究授業に向けて準備中。わたし、今年、発表者なのです。指導案作ったり道具そろえたり、考えることがありすぎてだんだんどうでもよくなってきました。こんなんでいいのでしょうか。



さて、剛の映画!正式発表になりましたね。楽しみだな〜。結子ちゃんとの共演も星さんとのタッグも、楽しみすぎるよー。つよしのお芝居が大きなスクリーンで見れるって、いいよね。毎週楽しませてくれるドラマも好きだけど、大迫力でどっぷり浸れる映画のお仕事は大好きです。わくわくするなー。そして今度こそ、舞台挨拶に行きたいです。私、舞台挨拶というものに行ったことがないのです。今回こそデビューしたいものだ。


最近、とにかく眠くて仕方がない。冬だからかなー寒いもんなー。冬眠しようとしているのかもしれません。夜、全然起きてられないの。今日なんか晩ご飯食べながら寝そうだった。危険すぎる。テレビも見てられないので、録画しておいて仕事から帰ってきてすぐみるようにしています。すますま@さんまも見たけど、剛の「お、お久しぶりです」って言い方がすごく好きでした。あのどもった感じに、剛の真面目さをひしひしと感じたよ。あの人、さんまからコテンパに言われたこともあるのに、よくそんな人に対してあんな真面目な対応が出来るなぁ。頭が下がります。
あと、ぷすま@ココイチも見た。あのケーキ屋さん、おいしそうだったなー。ケーキが食べたくなりました。っていうかもうすぐ月のものがやってくる所為なのかなんなのか知らないけど、食欲が止まらないんですが。とくに甘いものが止まらない。でも甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなってーみたいな、イライラしてんのかな。こんな食生活してたら絶対太るよ。まずいまずい。でも止まらない。ケーキ食べたくなってコンビニに向かって走りそうになったけど、そこはぐっと思いとどまりました。



あとね、先週末、旭川に帰りました。土曜日に英語の研修会があったので、それに参加したくて行ったんだけど。その研修会が、もうすっごくよかった。めっちゃ勉強になったし刺激になりました。久々に丸1日英語漬けで、超濃かったよ。懐かしい先輩方にも会えて嬉しかったし〜。そしてうちの学校の先生方の英語に対する意識の低さも改めて感じました。ダメだよこのままじゃ。再来年度からは自分が英語を小学生に教えなきゃならないってこと、もっとしっかり自覚しなきゃ。困る人はたくさんいるんじゃないかなー。私は「待ってましたぁ!」って感じだけど。教員向けの校内の英語研修も何度かやりましたが、本当、基礎の基礎からの研修会で「今更こんなことやるの?」って思うような遅れっぷり。どうするんだろうこんなんでーと思ってたけど、今回、旭川での研修会に行って。他の学校の取り組みとか先生方の熱気とか感じて、うちの学校のヤバさを再認識。来年から本格的に研修していくみたいだけど、はっきり言って燃えているのは校長だけ・・・痛い目見るんじゃないのかしらねー。
ま、なんにせよ。すぐに使える実践もたくさん学べたし、どうやったらいいかなぁと苦手意識を持っていた部分のゴールも少し見えた気がする。たくさんのことが学べて、やっぱ小学校英語ってまだまだ深めていけるおもしろい分野だなって感じました。冬休みは久々にみっちり英語を勉強しなおそうかなと思ったくらいです。まぁ実際冬休みになったら、この熱も冷めてぐうたらしてる気がしますが(笑)