すっかり放置しておりました。おひさしぶりですみなさま。わたしはなんとかやってます。正確に言うと、すっごい忙しかった後にすっごい落ち込んで、パソコンも全然開かなくなったりなんだか寂しくて一人泣いたり、忙しかったんですけど、悩ませていたものも落ち着いて浮上してまいりました。


簡単に書くと。ずーっと楽しみにして、旅行を計画していたのです。夏休みに予約を済ませ、忙しい毎日もこの旅行のために頑張っていたのです。そしたらですね、インフルエンザが学校にやってきまして。行事が延期して、その旅行の日とぶつかったのです。いけるかも、無理かも、そんなギリギリ状態を行ったり来たりしながら、結局、昨日の朝一の飛行機で帰ってくるという強行スケジュールで1日だけ東京で遊んできました。


今年に入ってからの仕事が本当にきつくて。それで「楽しみをつくろう!」と思って旅行を計画してそれを支えにしながら必死にやってきたんですけども。こんなにもあっさり自分の楽しみを奪われたことと、「仕事優先が当たり前でしょ」的な職場の流れが耐えられなくて、本気で仕事をやめたくなった。こんなことでって思われるかもしれないけど、保護者の苦情より管理職の嫌味より、仕事の所為で仕事以外の楽しみがうまくいかないってことがすっごくしんどかった。張り詰めてたものがぷちっと切れた感じ。こんなに頑張ってんのに、こんな些細な楽しみも許されないんだーって思うと、やってらんねぇって思ったの。


でも、いろんな人の助言や協力を得ながら、短い時間ですが濃い旅をしてきました。ああ、楽しかった。そしてすっきりした。今度はもっと行事の時期とずらして計画を立てようという教訓もできた。(でも誰が想像しただろう、こんなに新型いんふるが猛威を振るうなんて)これで、あとはいつインフルエンザにかかってもいいです。休みたい。毎日のようにいんふる患者と接触してて濃厚濃厚接触者保菌者なのに、ちっとも発症しないから不思議だ。丈夫だなぁわたし。


わたしは精神的にあまり丈夫なほうではないと思う。すぐ凹むし、泣くし、ネガティブ思考もいいとこだ。ただ、それでもこの仕事を続けてられるのって、仕事以外の支えがあるからだと思うんだよね。趣味はかなりのウエイトを占めていて、今回みたいな旅行も、すまも、私を支える大きなもの。それが奪われるのは苦しいことです。同じ苦しみを、去年の秋も痛感したなぁと思い出しました。そう、スマコンですよ。まさかの平日祭り、札幌すら行けないかもしれないという不安、あの時期もかなりぐらついた。あまり頼りきっては、それがなくなったときに危ない。でも、頼らないとやっていけない。難しいなぁ。大人になりきれてないのかなぁと思います。でも何かに支えてもらわないと、私はあっという間にこの仕事を辞めてしまいそうだよ。強い精神力がほしいな。毎年の目標だが「心を鍛える」って難しいね。




なんて、暗い話を書きました。気付けば1ヶ月近くブログを書いていなくて、その間にすっかり北海道は秋が深まり冬の訪れを教えてくれています。昨日は今シーズン初、ストーブつけたよ。よく昨日まで我慢したよ。もう限界。寒いんだよ。きっとあっという間に雪が降って、気付けば通知表に追われて、それが終われば正月だ。ハイスピードの2ヶ月になることでしょう。年が明ければ3学期で、3学期なんてあってないようなもので、気付けば子どもらも進級だ。そしたら私は苫小牧生活2年を終えることになります。ああ、時の流れって。


すまっぷさんは最近まったりと活動を見ておりますが、あんあんはびっくりしてゲットしてきました。つよし、きーれーだーーー!うっとりするな。それと同時に、ジャンピングショットのかわいらしさったらないよね。35なのにね。ああ、不思議現象。
すますまの武にしびれたとか、今宵の月のようにがよかったとか、いいともの足開きがかわいいとか、ぷすまのアンタッチャブルが相変わらずおもしろかったとか、いろいろあるけど書ききれません。元気になったことだし、もう少しマメに書きにこようと思います。