お盆もすぎましたね。わたしは夏休みを終えて、自分の家に帰って来ました。本当は今日の夜に帰るつもりだったんだけど、今日のうたばんにすまっぷさんが出ると知り、録画をするために慌てて夕方に帰って来ました。
夏休み中は姉ちゃん一家が来ていたり妹が休みになって帰ってきたりと、わらわらとみんな集合しておりました。みんな少しずつ帰って行って、寂しいなーと思っていましたが。自分の家に1人戻ってくると、これまた寂しさ倍増です。今日の朝まではにぎやかだったのに、なんだか変な感じ。ふぅ。でもこんな寂しさもうたばん見たら吹き飛ぶわ〜と思っていたのに、なんだか予想外のおもしろくなさだった。ふぁんの子がキャーキャー喜ぶ姿見ても、誰も喜ばないよねはっきり言って。すまっぷさんがキャーキャーやってるのが見たいのに。しかもチームがバラバラって。なんだかな〜。ゲストもいらないのに。5スマが見たいのに。途中で見るの挫折しちゃったよ。あまりにつまらないから、無心になって風呂掃除をしました。風呂が綺麗になった。よかった。



グループホームに入っている、じいちゃんに会いに行ってきました。だんだん弱っていくじいちゃんを見るのが辛くて、なんだか足が遠のいていたら、随分久しぶりになってしまった。年明け以来、半年以上もあいてしまった。
じいちゃんはテレビを見終えて、ちょうどベットに転がったところだったようだ。すっかり痩せて寝ているじいちゃんは、想像以上にかわっていた。痩せた、っていうことは聞いていた。でもまさかあそこまで痩せているとは。話が出来なくなった、とは聞いていた。でもまさかあそこまで話せないとは。以前は寝てても、わたしたちが行ったら体を起こしてくれていたのだが、ヘルパーさんの話によると「さっきまで起きてたから、疲れてるから今は起きれない」とのこと。ちなみに、我々が行ったのは朝の9時半。9時半で疲れるって。体力が落ちたんだなぁ。すっかり変わってしまったじいちゃんの姿を見て、親の前では隠してたけど、実はすっごい動揺してました。心のどこかで、たまにはじいちゃんが家に帰ってきたりできるのかなーと思ってたけど、とてもそんな状況じゃなくて。つまりは、あの家にじいちゃんが来ることはもうないのかと思うと、なんだか心にぽっかりと穴があいたような。現実を叩きつけられたような気分だった。




そんな、ちょっともやっとした気持ちも抱えつつ。明日は久しぶりに仕事に行きます。ってか、社会復帰できるかな。休みすぎた。水曜には2学期が始まるので、準備しなきゃならないことはいーっぱい。切り替えねばね。とりあえずは、夜のしんつよ2人3脚を楽しみに、頑張ってきます。