10日くらいあいちゃった!みなさん、どうもおひさしぶりです。わたしは元気?に生きてます。



大きな行事が一つ終わったと思ったら、またすぐ行事がやってきます。まぁ、小さいのだけども。それが終わればすぐに成績処理。また、通知表地獄がやってくる。通知表なんて、誰も幸せにならないんだから、教育現場から消えればいいと本気で思っている。だってさ、こっちが夜な夜な必死に書いても、子どもたちはこんなものほしくないわけですよ。いくら所見でいいこと書いてあげても、子どもたちが1番気になるのは○の数なわけで。Aが何個か、Cはついてないか、そこに一喜一憂。なんだかんだで、親もそこが1番気になってるんだよねー。教師が必死に書き上げた所見を、親はどれくらい読んでいるんだろう。世の中の親にリサーチしたいところです。読んでくれていると信じて書くしかないんだけどねぇ。(あ、所見ってのは、通知表に文章で書いてある先生からのコメントです)



「仕事の愚痴は言わない方がいい」「疲れた、忙しいって言葉は言わない方がいい」とよく言われますよね。でもさ、言わないと辛くないか?と思うのです。「忙しいとききは充実してるって言うようにしている」と話していたのはベッキーだったっけ。でもそれって、忙しいことが苦じゃない人の考えなんだよね。忙しさを楽しめる人だと思うのです。「忙しい」は「物事がうまく進んでて忙しい」のと「物事がうまくいかなくて忙しい」の2つに分かれると思うの。「忙しい=充実」と捉えられる人は、前者なんじゃないかしら。なんだかんだで、順調な人。そう考える私は、ネガティブ思考なのかなぁ。
最近、友達と話すのが恐いのです。だって、仕事の愚痴ばかり出てしまいそうなんだもん。でも「愚痴は聞きたくない」ってのをいろんなところで聞くと、「じゃあ、何を話せばいいんだろう」とか「私と話しても楽しくないかな」って思うの。世の中の人は、友達と何を話しているんだろうか。そのへん考えると、つよしファンの友達は話しやすい。だってつよしの話すればいいんだもん。でもね、つよしファンの友達に会っても、仕事の愚痴をしてしまう自分がいるのだ。友達と別れてから、あーやっちまったなって反省する。
だってさ、生活の中で仕事してる時間が1番長いじゃん。ってかほとんどじゃん。それを改善すればいいのかと思うんだが、なかなかうまくいかない。もやもやもや。




そんなもやもやを解消すべく、昨日は活動的に動きました。まずはたっぷり睡眠、その後、気持ちよく洗濯、掃除。そして買い物。食料品、日良品。そして部屋の模様替え。すっきり綺麗になりました。かわいいドット柄の長座布団をホームセンターで見つけたのでそれも買った。お昼寝スペースができて、とても気持ちいい。いい感じ。
この間はマッサージにも行ったの。肩こり解消のため。「すごいですね…肩甲骨が盛り上がっちゃってます…」とびっくりされるほどのコリっぷり。全身80分かけてのマッサージ。すんごい気持ちよかった!あまり長い間を空けないでもう一度ほぐすとよくなるというので、近々2回目に行ってくる予定。


そんな感じで活発な生活を心がけ、くさなぎファンとしても活発になろうと動きました。本屋行ったよ!くさなぎ祭りだ!にんへる祭りだ!!もろもろの雑誌を買い込んだら、ちょっきり2千円だった。写真がどれも素敵だわ〜とくにガイドが好み!なにあの爽やかさ(*´Д`*)かわいすぎる(*´∀`*)眩しいわ〜愛しいわ〜〜。女性自身とananもよかった。インタもいいし、どれも選べないから特集のものは全部買ったよ。記念だね。


木曜はボスの最終回なんてすっかり忘れていたので予告は見れなかったんだけど、ちゅーぶさんでみることが出来た。あぁ、楽しみすぎる…くさなぎさんの目つきも声もたまんねぇ…なんだかんだで、今週から7月に入るんだもんね。早いなぁ。これからテレビ・雑誌でも番宣もどんどんくるし、忙しくなりそうだ。




そんなこんなで。楽しみを持ちながら生活していこう。生活に張りを。潤いを。また1週間、頑張りますか。