この週末はやっとこ掃除をしました。うち、2部屋しかないのに、一部屋が物置部屋と化していたので…ようやく2つとも部屋になった。水周りもずっと汚くていい加減、女の子としてどうなのよと思っていたんですが、そこも綺麗になった。洗濯もした。ずっと出したいと思ってたスーツをクリーニングに持っていった。身の周りが汚れていると運気下がるって言うしさ、さっぱりしました。


つよしの復帰があと2週間だもんな〜。あっという間だろうなぁ。どきどきどき。いろんな情報も飛び交っているけれど、嬉しい情報だけほくほくと楽しみにすることにする。もう不安になったり落ち込んだりするのに疲れたよ。楽しみなことだけ考える。とりあえず、2週間後にはまた忙しく動くであろうレコーダーちゃんのお掃除もしています。年末の映像もいっぱい貯まってて、ようやくDVDに落としてますよ。それにしても、どの映像、とくにぷすま・いいとも辺りは酒ネタが多くて切なくなりますね。今回、お酒が原因で騒動になったわけですが、つよしが酒を飲まなくなるのは寂しいなぁと思ってしまうのです。もちろん、仕事の付き合いとかもあるだろうし、つよしが今後ずっと断酒するかっていうとそんなことないと正直思うんだけど(だいたい、そこまでする必要も個人的にはあまり感じない。まあある程度の制限は必要でもね)テレビでつよしが酒を飲む映像は見れないんだろうなぁと思うのです。話も聞けなくなるのかなーと思うと、よっぱ話が好物な私は寂しく感じますね。ま、復帰してすぐ酒の話をしてたら、それはそれでマズイと思うけど(笑)いつかよっぱ話が解禁になる日もくるのかな。いつか、笑い話になっていい話だと思うんだ。



それと、ずっと見ていなかったつよし不在のぷすま1回目をようやく見ました。ゆーすけがコメントしてくれた内容は新聞記事で知ってたけど、映像では見ていなかったのです。なんか、みるの恐くてね。ゆーすけがどんな顔で話してくれたのか、不安だったの。正直、メンバーはね、こういう出来事が起きてもカバーする覚悟が常にあると思うの。どのメンバーに対しても。今回はそれが剛だっただけで、吾郎さんのときも、事件ではないが木村の結婚のときも、誰かが失敗したり叩かれたりしたときに全力でその人を守っていくのはメンバーは当たり前のことだと思っていると思うのです。ただ、ゆーすけはね。微妙な立場だと思ってたのですよ。メンバーではない、でも仕事上の付き合いって言うほど軽いものでもない、不思議な関係。メンバーみたいなものだけど、番組があるから成り立っているものでしょ。例えばすますまが終わってもすまっぷは終わらないけど、ぷすま終わればなぎすけが一緒にいることはなくなるわけだ。そんな関係のつよしを、ゆーすけはどう思っているのか。怒ってないかな、呆れてないかな、疲れてないかな、そんな不安があった。新聞で、文字で読んで、ゆーすけの言葉は聞こえてても、どんな顔だったんだろうって恐かった。
ところが、実際の映像はどうだ。ゆーすけのあの、優しい顔。わたしゃゆーすけさんたまりあという人間を甘く見てたと反省したよ。器の大きい、頼れるつよしの兄貴分だと、わかってはいたけれども、ここまで優しいにいちゃんだったとは。早く帰って来い、と言ったときの表情は本当に優しくて。なんてかっこいい男なんだと、改めて惚れ直したね。これが10年の絆か。あ〜ゆーすけ、ありがとう。あと少し、待っててね。



テレビもラジオもCMも、ほぼ変わりなくお仕事ができるようで、そこも安心しました。まあ血で字(おおっと、これじゃいいとも春祭だ)だけもやもやっとしておりますが、その辺は偉い大人たちがうまくやってくだろう。
ってか、わたしゃちでじはどうでもいい。個人的には、あの政治家が未だに憎くて憎くて仕方ないので(わたしゃさそりざのB型。しぶといんじゃい)もうすっぱりやめればいいと思っている。なにもあんな政治家のためにつよしが仕事をする必要はない。他にやってほしい仕事はたくさんある。地で字CMはセンスないのが多いしな!ポスターの目も虚ろだしな!(おおっと、ずっと気になってたことを遂に言ってしまった)一説によると、例の発言をつよしが耳にして「その通りです。ぼくは最低です…」と落ち込んだそうじゃないか。なんてことしてくれたんだ!つよしよ、あんな汚いおっさんの話なんか気にするな。そして2度とあいつと関わるな。わたしゃ、かわいいつよしがあの汚い人間に近寄ってまた傷つくことが不安でならないよ。
あ〜ぽんずの新しいCM、楽しみだな。また、テレビでつよしに会えるぞ〜。


いいともで初顔見せが意外だって前に書いたけど。どこかで「最初に穴空けたのがいいともだからかな」ってのを読んで、なるほどと思った。そういやどりすまも、名古屋スタートにしたりしたよね、と思い出したり。ま、たもさんがいるから大丈夫だ。そして関根さんもいるし。おりらじも、あたたかくつよしを迎えてくれるだろう。あ〜29日の観覧、入りたいな〜仕事だから無理なんだけどさ〜。信頼する姉さんが応募するみたいなので、当選を願うばかりです。はんぱない倍率だと思うが、ぜひ入って私の分までつよしへおかえりを伝えてほしいと思う。ということで、Sさん、北海道から念じてますので、根性で観覧入ってください★


そういや、今回のことですっかり書き忘れてたけど、親戚がいいともでバイトしてんだって。受付やったり、レギュラーをエレベーターに乗せたり、最近は昇格して前説も始めたらしい。そしてつるべに気に入られたらしい(笑)話を聞いたときは衝撃でした。この夏休みはなにがなんでも観覧に行かねばと思っています。つよしの復帰を祝って、親戚(はとこ)のバイトっぷりを見るために。どうでもいいけど、コネで入れてくんないかなーとずるいことを考えてしまうぜ。



拍手おへんじ・・・遅くなってすみません。でもいつも、嬉しく読んでます。
15日>Iさん
すまっぷって、わたしたちが思っている以上の関係なんだなって思いましたね。メンバーがいるから大丈夫って、こんなに強く思えるなんて。心配なことはたくさんあるけれど、つよしは努力の人だから、本当に真面目にお仕事する人だから、こっちが「そこまでしなくても…」って思うくらい、頑張ってくれると信じています。
頑張りすぎて、気にしすぎて、気持ちが大丈夫かなって不安もあるけど、きっとそれはメンバーがうまく支えてくれるんでしょうね。復帰が素直に楽しみです。


9日>
遂に復帰が決まりましたね!ぴあの、休み中に弾いてたかな〜。どんな顔を見せてくれるのか、ちょっと不安だけどやっぱり楽しみです。


24日>5:28   ぶらっくデーだ…
相手がいなかったのは大きいですよね。だからこそ、36日間という日数もでたんでしょうね。短いといわれますが、私にとっては長い日数です。こんなにつよしが見れないなんて。そしてつよしも、仕事が大好きなつよしが1ヶ月以上も仕事が出来ないなんて、つらいつらい長い長い36日でしょうね。


>Gさん
その後、落ち着きましたか?すぐ返事しようと思ったんですが、出来ずにごめんなさい。なにはともあれ、帰ってきますよ!きっとこれからまた辛いこともあるだろうけど、つよしがいるんだから大丈夫ですよね。つよしには、周りにいーーーっぱい、つよしのことを愛してくれてる人がいるから、大丈夫。もちろん、その中にわたしたちも入ってるんですよね、つよしに我々の愛が届いているといいなぁ。愛してるよ〜つよしー!