今しがた、一人暮らしを始めて1番のピンチにあった。どうしていいかわからなかった。こういうとき、一人って恐い……


って大げさかもしれませんが。本当にどうしようかと思ったのよ!あんね、年度末なものですから、今日は休日出勤してきたのですよ。結構頑張って仕事して、ふいー明日も頑張るか〜とのんきな気持ちで帰ってきたわけですよ。家のドアを開けたらですね、その瞬間に目に飛び込んできたなんだか黒いもの。部屋の天井の角が黒いのよ。あれーあんなとこカビ生えたの?くらいに最初は思ったんだけど、それにしてもおかしいわけですよ。近づいてみたらですね、なんだか立体的な黒いものでね、足なんかもさもさっと生えてたりしてね。



…クモだったんだけどね。はじめ、ゴキブリかと思ったの。でも北海道ってゴキちゃんいないのよ。私、見たことないのね。だからこれがゴキなんじゃないかって思うくらいに、なんか変なクモだったのよ。見たことない感じ。んで、脚立持ってきて近くで見たら、どうやらクモが足を曲げて丸まって休んでいる状態だということが判明してね。しかもなんかやたらでかいんだよね!小さいならなんとかなるけど、なんかとにかくでかいんだよね!もう1度言うけど、でかいのさ!もしかして子どもを抱えているんじゃなかろうかとか、いろんなこと考えたら手も出せない状態。とりあえず、実家に電話して相談したら「掃除機で吸え」との命令が出たんだけど、なんかうちの掃除機、スタンドタイプのやつだから吸えないんだよね。筒の状態にできないのさ。だから掃除機は出来ないってなって、殺虫剤探したんだけどなくて、買いに行くにも私が家を出ている間にこいつがどこかへ移動して見つからなくなったらどうしようって不安が消えないから目を離せないし。もういろいろ考えてたらパニックですよ。泣きそうだよ。



こういうとき、一人って無力だね。外や職場で見る分には平気なんだけど、自分の部屋で(しかも枕元のすぐ上だった)見るとはんぱじゃない恐ろしさがあるね。あああ、どっと疲れが増しましたよ。
結局。自力ではどうすることも出来ず。職場の先輩に電話して来てもらいました。助けてくれる人がいて本当によかった。誰も来なかったら、私は何もできず、目を離せないから寝ることも出来ず、一晩中やつとにらめっこを続けたかもしれない。そして遂にどうしようもならなくなり、近くの交番に逃げ込んだかもしれない。本当に、それくらい恐ろしかった。何度も言うが、でかい。そして変なポーズでいるもんだから、足がいっぱいに見える。きーーーーもーーーー。



そんなこんなで、3月も1週目が終わりましたね。はええよ。どうすんだよ。仕事山積み。ただでさえ疲れてんのに、こんな人騒がせな。いや、同じく仕事に追われて疲れている先輩を呼びつけておいて、私のほうがよっぽど人騒がせなんだけどね。