私は節分が好きです。豆まきにはそれほど興味はないんですが、豆を食べられることと恵方まきを食べられることが非常に嬉しいのです。我が家はみんなのりまきが大好きだから、母ちゃんが一生懸命たくさんののりまきを作ってくれます。いろんなものを巻きます。私はきゅうりが嫌いなので、きゅうり抜きバージョンもちゃんとあります。それをみんなであむあむ食べまくって、豆ばらまいて遊んで、豆をもくもくと食べます。こんな節分が大好きです。だって、大好きなのりまきと豆をたらふく食べていいんだもん、幸せだよね。


ところがどっこい、今年は一人暮らしなんかしちゃったもんだから、母ちゃんの恵方まきが食べれず、たいそうショックであった。2月と言えば、節分。バレンタインなんかよりも、節分。とにかくそれくらい私にとっては節分は大事なのだ。鬼はどうでもいいけど。豆と恵方まきが。
ってことで、帰りにスーパーで恵方まき買ってきて食べました。ついでにケーキも買った。一人節分パーティ。でもねぇ、お店の恵方まきより母ちゃんの恵方まきの方が絶対美味しいのよ。お店のは酢飯もたまごも甘すぎる。しかも店のはきゅうりがはいっている。困った問題だ。一人で黙って恵方まきを食べましたが(向く方角はよくわからなかったのでテレビの方を向いて食べた)やっぱり恵方まきは母ちゃんの恵方まきに限る、と強く思ったのであります。来年の節分は土日がいいな。したっけ旭川帰るのに。恵方巻き食べに。



さーて。来月にはひな祭りがあるね。・・・チラシ寿司が食えない・・・
また、悲しい展開です。せめて、ケーキは買うぞ。




まだ火曜日だってのに、もう早かなり疲れてます。なんでこんなに疲れやすいんだろう。スタミナほしい。いつもパワーがみなぎってる人って本当尊敬する。誰か、私にパワーを。毎日疲れた疲れたって言ってて、大丈夫なのかな。若さが足りねえ。



今日はぷすまがないのね。昨日、すますま見ないで寝ちゃったから、すますま見てから寝よう。今日も早く寝よう。でもどれだけ早く寝ても、朝、すっきり起きれないの。なんでかねー。