・すますま生
松坂で1時間か。すごいねぇ。中居さんが楽しそうだったところと、牛しんごがかわいかったところと、2回も失敗してダメダメかと思いきや3回目はかっちょよくきめちゃうくさなぎ氏が愛しさ満点でした。やっぱり5人が揃った姿が見れるってのは素敵なことですね。歌も「がんばりましょう」ってのは嬉しい選曲。でもあの語りはいらないでしょー。だって不況とか、この人たち関係ないよね。現実味がないから説得力に欠けると言うか、言わされてる感満載になっちゃうと思うのよね。



そうそう、今年の正月はつよちが袴を着ている姿が結局見られなくて残念。すますまはビストロやるから、どうしてもね。ぷすますぺがなかったのが痛い。


・女子アナ
もはや、くさなぎさんの存在を忘れてしまうくらい登場シーンは少なかった。マスコット的な感じなんだろうか。おすぴーの名前がタイトルから消えたので、これでつよしの出番が増えるかと思いきや、VTRだらけ女子アナだらけ、タイトル通りの女子アナの番組となってしまった。去年は手錠&鞭打ちという素敵なシーンをもたらしてくれた番組なだけに、ちょいとショック。



・お正月のぱりぴあ
もう、かわいすぎるエピソード。何度リピートしたことか。しんごたんがつよしの真似するときの口調が好きだ。かわいすぎる。あんな感じなんだな、慎吾の前で。大好きなタモさんの家でおいしいものを食べながら大好きなメンバーと普段会えない友達(タモさんの同級生ってことはおじいちゃんよねぇ)に会う、素敵なお正月じゃないか。さぞ、のんびりと楽しく過ごされたのであろう。なによりだ。



・すますてすぺさる
しんごたんの誕生日にメンバーが揃うってのがなにより嬉しい。よかったねぇしんごたん。みんなでお祝いさーめでたいめでたい。デビュー期の話や映像はすますまなんかで登場していなければ知らないものも多いので、まだ聞いたことのない話や見たことのないVが見れればなぁと期待。楽しみじゃ。



そんな感じでたくさんすまっぷを見てすごしてます。ライブDVDもようやく全部見た。バックステージもしんつよしか見てなかったんだけど、ちゃんと5人とも見たよ。ライブDVD見てたらすごいすまっぷ好きだなーと思って、CDもいろいろ聞いてる。ベストとか聞いたりしちゃった。いいねーすまっぷ。


と、いつまでも永遠にのんびりしていたいのですがそうもいかず。ぼちぼち冬休みも終りに近づいているので、とまこまいに戻らねばなりません。明日、帰るんだ。やだな。もうずっと旭川にいたい。休みで長くこっちにいるとね、自分が今とまこまいにいるってことを忘れるんだよね。旭川に住んでたころの感覚になっちゃうの。だから、戻らなきゃならないってことを思い出したときにすごく悲しくなるんだよね。ああそうか、旭川じゃないんだっけ、みたいな。やだな、この町にいたいな。家族、友達、近所の人、見慣れた町、見慣れた風景、それがこんなにも大事だなんて、旭川にいたころは気づかなかった。