ふと気付いたことがある。
私、休みの日でも「仕事しなきゃ」って思ってる。早く家に帰った日も「仕事しなきゃ」って思ってる。しなきゃいけないものだと体が反応している。でもさ、休みの日って、基本的に「休むための日」なわけじゃん。だから仕事しなくてもいいんだよね。でも、しなきゃいけないような気がして仕事してる。内容や量は別にして、何かしら仕事をしている。これってどうなんだろー。なんだか仕事人間みたいだ。


実際、仕事が終わらないから仕方ないんだけどさ。効率悪いから、勤務時間だけじゃどうにもならないもん。でも、残業して、持ち帰って更に仕事して、休みの日も仕事して。なんだかなーとふと思った。


こんな気持ちになるのはきっと、ここ数日ホームシックだからだ。4月に1回目のホームシックの波がきたけど、落ち着いてたんだよね、連休明けたくらいから。でもここ数日、2度目の波がきてる。家族が恋しい。おうちが恋しい。地元の町並みが恋しい。お友達が恋しい。前の学校が恋しい。この街を離れて、生まれ育った街へ帰りたい。



そのためには、3連休なわけだ。3連休で帰るためには、仕事をしなきゃならんのだ。私は自分の欲求を満たすために仕事をしているのだな、今。がんばらなきゃいけない。しっかりしなきゃいけない。持ちこたえなきゃ。



週末、充電したはずなのに、おかしいなぁ。なんだかモヤっとしてるぞ。でもこうやって文章に表すと、心が落ち着くのであります。




さて、スマスマ見ながら、仕事するかね(結局するんだ)