「若さがない」とよく言われますが、最近本当に若い人たちについていけないで困っています。若い人特有の、きらきらと、輝いた感じ?っていうか、皆無なんだよなぁ。


こんなことを思うのは、今週、初任者研修というものに参加したからなんですがね。なんかまわりの人たちはみんな希望に満ち溢れてて、楽しそうだったんだよなぁ。「生きてて楽しい!」みたいなオーラを感じたの(笑)私がテンション上がる時って、すまが絡んだ時とか、好きなことやものに夢中になってるときは「楽しい!」ってオーラが出てると思うんだけど、その他のときってわりと基本的にゆるーいし、暗ーいし(笑)常日ごろからあのフレッシュオーラを出せる若いみなさんってパワーがあるなぁとしみじみ感じて。いや、実年齢はさほど変わらなくても、空気年齢が違うって言うか。


んで、その後、初任者顔合わせで飲み会やりましょーって展開になったんだけど、具合が悪い&仕事山積み&ついていけない、の3拍子で断ってしまった。こういうときに社交性がないなぁと落ち込んでしまいます。あの若々しい輪の中に飛び込んでいくことができないんだよねぇ。もっと言えば、飛び込んで行くのがめんどくさいんだよなぁ。


そんな後ろ向き・根暗な自分にちゅーんと落ち込みながら、昨日は仕事しておりました。家庭訪問が無事終わり、来週からは運動会の練習が始まります。学校ってところは忙しいねぇ。今日は昼過ぎまで寝て、テレビ見てちょろっと仕事したら、もう18時半。晩ご飯食べて風呂はいったら寝ます。さっきまで寝てたけど、もう寝るよ。明日は頑張って仕事しますが、今日はもうやる気メーターゼロですわ。


来週末は旭川に帰る予定です。前の学校の運動会を見に行くのだ。土曜は山のあなたの公開ですね。地元の友達と観に行くので、今から楽しみであります。それを楽しみに、来週は乗り切りますよ。そんでもって再来週末はまたまた上京だ〜。2度目の舞台、そしてMOREのイベントを見に行くのだ。楽しみじゃー。