雨乞いの踊りを踊り続けた

昨日、遠足だったの。でも私、すんごい行きたくなかったの。


理由は3点。
1つ目は「遠い」
春の遠足は徒歩。目的地まで片道10Km。
筋肉痛で死んでしまうって。


2つ目は「日焼け」
黒くなるのはなんとか避けたい。
でも日焼け防止とかガッツリしてたら目付けられそうで恐い。


3つ目は「こどもがこわい」(笑)
これが1番重要な理由。私、5年生の引率だったの。でも5年生の授業って行ったことないから、ほとんど会ったことないの、5年生とは。
5年生くらいになると子どもはもう随分大人だから、そんなすぐ打ち解けれないのよ。低学年は初対面でも物怖じしないけど、高学年は最初は様子見てくるからね。1日で仲良くなる自信がなかったの。


以上の3点から遠足中止をひたすら願っていたんですけど(ひどい先生だねぇ。こどもは楽しみにしてるのに)その想いが通じたのか、昨日は見事な雨。今日に延期になったんだけど、今日も悪天候&おそろしい気温の低さのため、見事中止になりました。
子どもはがっかりして大パニックでしたけど、私は「残念だねぇ」とか言いながら心の中では大喜びです。私の勝ちだ!わっはっは!って気分でした。


ひどい先生だねぇ(´Д`)