発掘作業

随分前に友達に頼まれていたブツをいい加減仕上げようと思って作業してます。
ほんとすんません、もう少し待っててね、Mさん。
もう何頼まれたか忘れちゃったくらい昔ですね。


なんでこんな遅くなったかっていうと。
光の先生方を入れようと思って。
んで「昔のもついでに…」と思って発掘を始めてしまったの。
したらTEAMのビデオに大量に昔のがあるなーと思って。
どうせCM探すなら、ドラマもついでにDVDに落そうと思って。
そしたら作業が難航。すんごい時間がかかる…


そんなわけで遅くなりましたけど。
いい加減、なんとかしますんで。


こういう風に、何かをやってるときに「あ、ついでにあれも…」と思ったら作業がものすごく時間がかかって、最初にやってたことを忘れてしまうこと、ありませんか?
今、部屋の掃除をモリモリやってまして。
いろんなものが発掘されるんですよね。
そしたら手が止まっちゃって、作業がストップしてしまいます。
なかなか進まない…
今回の掘り出し物は昔のポスターとかトヨレンののぼり(写メ日記参照)とか。
小学校のときの日記も出てきて、かなり笑えました。


んで、電子手帳が出てきたんですよ。
ペットテレパシーってやつで、当時めちゃめちゃ流行ってたんですけど。
赤外線通信とかできて、当時は画期的だったんだよな〜。
そのデータがもう消えちゃってると思ったら、見事に残ってまして。
小学校高学年〜中学校の日記がバッチリ残ってました。
これがかなりおもしろいんですよー。
当時の状況を思い出せるものもあれば、意味不明なものもあり。


99年、初のスマコンに行った日の日記も残っててね。
「雨が降って残念だったけど、スマップはとってもかっこよかったvv」とか。
中学時代に軽くいじめにあった時期もあったんだけど、その頃の日記はすんごい暗いの。
「うまくいかない」「けんかしちゃった」「学校つまんない」「学校いやだいやだ」
とにかく毎日、いやだいやだって書いてあって。


ついに「休んじゃった」

…登校拒否だー(´ω`)覚えてるわーこの日のこと。


きつかったなーこの時期…と、今となってはしみじみ。
だって誰もしゃべってくれないんだもん。
Aちゃんが主犯だったんだけど、私がYちゃんと喋ってると、Aちゃんが「Yちゃん、ちょっと来てー」とか言って、私を1人にするんだよ。んで、次にMちゃんが来て私と喋ってたら「ねーMちゃん、ちょっときて〜」とか。
結局そのまま、みんなAちゃんのとこにいっちゃってさ。誰もいないの。それが続くの。
でも「負けるもんか、1人で強く生きるのだ」と思って。
それでも辛くて、帰り道1人で泣いたりさ〜。
カバンにBIRDMANストラップつけてたから、それ握り締めながら楽しかった初コンを思い出して「来年もつよちゃんに会うんだもん」みたいな。
青春だねぇ。若かったわぁ。



そんな感じで、いろいろ思い出を掘り出しながら掃除してます。
どうでもいいけど、スマのビデオが多すぎます。
ベットの下に眠る数、100本越えてた…!
DVDに落す作業も続けてますが、これさ、落し終わったらそのビデオはどうしたらいいのかしら。捨てるの?それも寂しいよなぁ。
誰かに譲るのが1番いいのかなー。