東京卒業旅行4日目


昨日は結局何時に寝たのか。2〜3時の間だったような。
起床は8時半くらい。ぐっすり寝ました。
んで、王様のブランチを見ながら朝ごはん。
飯島愛姉さんの引退宣言のニュースに驚きながら、出かける準備。
1泊お泊まりはあっという間。しずさん、お世話になりました!

んで、昼にはもう2人の姉さんと合流。
1人は久しぶり〜なAさん。もう1人ははじめまして〜のAさん。
ダブルA姉さんと銀の鈴の前で待ち合わせて、お昼を食べに某蕎麦屋へ。
私は蕎麦アレルギーなので蕎麦は食べれませんでしたが、ボリューミー過ぎるてんぷら丼&ミニうどんセットをいただいて、あまりの多さに途中でギブアップして胸焼け(笑)
4人でおしゃべりしたり妄想したりして(笑)楽しい時間をすごしました。

その後、昨日しずさんと行った抹茶ババロアの店へ再び。
絶品だった!とお薦めしたところ、ダブルAさんも食べてみたいというリクエストだったので、お持ち帰りで買いに行きました。
そしてまだ少し時間があったので、近くの綺麗なオープンカフェティータイム。
私はエスプレッソを頼んだのですが、ここで大爆笑の事件勃発。
シングルとダブルがありますが…と言われたので、シングルで注文したのね。
したっけ、お店の試飲用のような小さーな紙コップにエスプレッソが注がれ。
え、これで400円?一口で終わっちゃうよ…と思ったら、デカイコップもついたから、安心したんです。
でもそのデカイコップには、謎なお茶が入っているんですよ。
匂いも味も、絶対コーヒーではなく。ピーチティーみたいで。
大きいピーチティーっぽいお茶と、小さーなエスプレッソ。
この2つをどう組み合わせてよいのか、さっぱりわからない(^^;
いろいろ考えた結果、やっぱこの少量のエスプレッソを大量のピーチティーっぽいお茶の中に入れて飲むのではないか、と推測。
思い切ってエスプレッソを注入し、砂糖も入れてかき混ぜてみると、匂いだけはエスプレッソの謎な飲み物が完成。
味は…お湯に砂糖入れて、ちょいとコーヒーの粉を足したような…
なんとも美味しくない飲み物が完成し、大爆笑してしまいました。
でも、結局なんだったんだろう。
まあ、おもしろくて、みんなで一笑いできたからいいですけど。
写メ日記にアップしておくので、大きさ知りたい人は見てみてください。
そして、もしエスプレッソはそうやって2つのコップで出すものなんですよ、というのなら、ぜひ教えてくださいませ。

その後、しずさんは用事があったので、駅でおわかれ。
私達はとりあえず、ホテルのチェックインに行きました。
ダブルAさんは同じホテルだったので、一端2人とお別れして後に再集合。
私は初の1人ホテルにどきどきしながら、向かいました。
駅直結のホテルだったので、迷うこともなく。すごく立派なところだった〜。
チェックインを済ませたら、荷物を置いて、ホテルに入ってる美味しいチーズケーキのお店に行って、チーズケーキを購入。
晩御飯食べて帰ってきたら、お店は閉まってますからね、先に購入して冷蔵庫へ。
さらに、夜のお供にワンピースの最新刊も購入。これで暇しないぞ〜。
それからお2人と池袋で合流して、居酒屋風味のお洒落なお店へ。
お2人が私を待っている間に本屋さんでお店を調べて予約までしてくださってて。ありがたいっす。
個室みたいになっているので、くつろぎながら楽しめました。
つくね鍋と、サラダと、ドリンク。んで、締めに雑炊セット。
ドリンクも1杯だったので、かなり安上がり。それなのに、4時間半粘りました(笑)
お店の人の「まだあいつらいるぜ」って視線に気付かぬフリをして、花咲くトークは止まらない止まらない!
追加注文もせずに話しまくって、しまいに「水ください」と注文までして(笑)
スマの話やら剛さんの話やら人生論やら。3人で語りまくり。
よく考えたら、私とAさんは2回目、もう1人のAさんははじめまして、しかもAさん同士も2回目の対面ってことで、もっとギクシャクしてもよさそうなものの、マシンガントークが炸裂。
共通のものがあるって、それだけでぐっと親しくなれますね。スマってすごいね。
お支払いの時に、いくらになるか予想して、計算すると1人1500円くらいじゃないかね〜と言ってたんですけど。
伝票がきたら、1人2000円なんですよ。
なんでだ?と思って伝票の振り分けを見ると、最初のお通しが1人500円なの。
お通しってお金とるの?いらんかったよーあんなの〜勝手に持ってきたんじゃないかーと文句を言いながら、お会計。
だって菜の花とぜんまいのおひたしみたいなやつで、すごい少ないのよ。
まあ、入場料みたいなもんなのかしらね、と言いながら、店を出ました。
結局、5時半に入ったのに、店を出たのは10時15分くらい。
…こんだけ居座ったくせに、お通し500円に文句をつけるなんて、私らも勝手だなーと笑いながら、駅に向かいました。

駅でお2人と別れて、1人ホテルへ帰宅。
お風呂にお湯ためて、のんびりバスタイムを楽しみました。
入浴剤もついていたから、ローズの香りに癒されて優雅なバスタイム
しかも女性限定ですんごいいい匂いのシャンプー&コンディショナーがついたから、それを使ってリフレッシュ。
お風呂もなかなか広くて綺麗で、幸せでございました。
上がってから、スマステを途中からかけながら、さっき買ったチーズケーキをデザートにいただく。すんんごい美味かったの〜札幌にもあるお店だったいうから、今度行ってみようかな。
その後は、テレビをたらたらつけながらワンピを熟読。
読み終わると眠気もやってきたので、1時前くらいに就寝しました。
ベットもセミダブルだから大きくてさーしかもふかふかで超気持ちいいの。
優雅な気持ちになりながら、眠りの世界へおちるのでした。