来週のいいとも、見事にはずれました。
やっぱり人生そう甘くはないねぇ。
今回は初めて、つよのイラストじゃなくてタモさんのイラストを描いたのに。
やっぱ髪の毛もっとたくさん描けばよかったかなぁ。

残念ですが、東京にはどのみちいるので、初めてのキャン待ちに挑戦します。
当たるといいな。わくわくするなー。


実はずっと悩んでいることがあって。
誰かに相談したいと思っているけど、誰に相談したらいいかよくわからない。
しかも、私の悩み相談は結構やっかいだ。
なぜなら自分の中で結局答えは決まってて、でもそれじゃ不安だから相談相手に「その判断でいいと思うよ」って言ってほしいだけのために相談を求めるからだ。
そのうえ相談相手が自分の求めていた答えと違う答えを提案してくると、必死に反論にでてしまう。
だから相談相手は途中で嫌になってしまって「そんなにそう思うならそうしたらいいじゃん」と結論づける。
私は「そんな投げやりにならないでちゃんと考えてよ!」と思うのだが、相談相手にしてみたら「だって何言っても聞かないじゃん…」となってしまうのだ。
実に相談に乗ってやりたくない相手なのである。
一生懸命相談にのろうと思ってくれている人ほど「折角いろいろ考えてやってるのにこいつはちっとも聞きやしない」って気分になるだろう。
だったら適当な人がいいのだろうか。
何を聞いても「そうだねー」と肯定してくれる人ならいいんだろうか。
しかし、私はそういう人に話を聞かれると「あの人は何も考えてくれない」と思う。
…なんて勝手な奴なんだろう。
私が私の友達だったら、絶対に私の相談にはのりたくない。
我が強すぎるのだ。こうだ!と思ったら、他のことが見えない。
典型的なB型だと思うが、血液型でひとくくりにすると他のB型の人に失礼なのでやめておきたい。でもB型らしいと思う。
それなのに、B型によく見られる思いきりのよさは私にはない。
うじうじうじうじ、いつまでも悩む。当たって砕けろ!って精神はゼロ。
砕けたくない。傷つきたくない。自分がかわいいのだ。

そんな自己分析をしていたら、自分がどうしようもない奴に思えてきました。
自分はたいした立派な奴だ、と思っているような人間でも困るけど。


どうするかねぇ。答えは決まってるんだけど。
このまま流されるのは嫌なんだよなぁ。
夢は諦めちゃいけないってよく言うけど。
夢への情熱がすっかり消えた場合はどうしたらいいんでしょうか。