この間のぷすま。モスの制服姿がかわいかったですね〜♪しかもつよっさんのバーガーは本気で美味しそうだった。商品化を。そしてCMにくさなぎさんを!
アマゾンでの社会科見学も楽しかったし、鼻づまりもかわいいし、それよりなによりスヌーピーの水色がこれまたかわいらしく似合っているしで、本当ぷっすまって素敵な番組★先週のかっぱ様もすばらしかったが、今回も大変おもしろかったです。


中居さんの日本一周も見た。今回はまさかの中居父の登場で、中居さんも嬉恥ずかしだったのではないでしょうか。かなりの高級品であろうDGサングラスは、あれだけの耐久性があるんだな。そりゃ高いわな。高級なものって本当に丈夫なんだーと高級品を持ったことがない私は感心いたしました。
そしてコブタの幸子がかわいすぎだったな〜。中居さんがコブタをだっこして寝ている姿も素敵だったが、ジュリアナ復活のときに幸子〜!と寄って行って抱きしめる姿がとても愛らしかった。中居さんとコブタ。動物があまり得意でない中居さんがあそこまで心を許して愛しさを覚えた幸子の魅力とは。ああ、ブタはいい。


増刊号も見た。つよしが幼少期の話をしていたが。最近気になるんだけど、つよしの口から家族の話がぽろぽろと出るようになったよね。お風呂のかき混ぜる奴が実家にあった話はこの間のぷすまだったっけ。いい方向に向かっているのかなーと思っているんだけど。
あと、全然関係ないけど。オードリーが好きです。春日も好きだが、若ちゃんがもっと好きです。2人とも仲良しで大変微笑ましい。




仕事の話。
この間、拍手で「仕事どうですか?」ってコメントをいただいた。心配していただけて嬉しいです。仕事の話を書くよりも、すまの話を書かねばなーと意識しているんですが、それでもどうしてもすまの時間よりも仕事している時間の方が長いもんで。なかなかすまの話題が書けないからブログ書く回数も減った、っていうのが最近です。みんな仕事の話読んでもつまらないかな、と思っているので、このコメントがとても嬉しかったです。なのでちょっと仕事の話。


4月から、4年生の担任してます。昨年度のクラスで持ち上がりました。子どもの顔ぶれは同じでも、学年が変われば教えることも全く違いますし。気合を入れなおして子どもたちと向き合っているところでございます。学年を組む先生方は代わったので、その先生方とまたうまく連携してやっていければな、と思います。昨年度は一緒に組んだ先生方に本当に恵まれて、たくさん助けていただいたので。今年はもう少し自分の力で頑張っていかねばなりませぬ。いつまでも甘えて入れないぞ、という気持ちはあるので、頑張ろうとしているのですが、いきなりいろんなことができるようになるものでもないので、気合だけが空回って少し疲れています。
子どもたちは、もう1年私が担任で喜んでくれているようです。(もちろん全員ではないかもしれんが)ただ、親はどうなのかねぇ。「また同じ先生で安心です」って言ってくれる人もいるけど「またこいつか…」とがっかりしている人もいるのかな。あまり考えないようにはしていますが、手の内がばれているのでやりやすいところもありやりにくいところもあり。すぐに参観日・家庭訪問が来るので、それが憂鬱です。それさえ終われば、少し落ち着くかな〜。
ま、元気な子どもたちとまた1年一緒に生活できることが嬉しくもあり、こりゃまたエネルギー使うなぁ…やれやれって気持ちと、両方持っているところです。焦らず、しっかり子どもと向き合って、私も子どもも楽しく生活できればいいなと思うところです。