今日は日曜参観日だったので出勤でした。
私は授業はなかったので、その他のいろいろなお手伝いを。
PTA総会の会場準備で朝から体育館にパイプ椅子を運んで並べて。
授業中はいろんな学級をうろうろして様子を見てお勉強。
授業後のPTA総会に出席して職員紹介をされ。
その後は学級懇談なので、担任を持ってない私はヒマヒマ。
なんで、懇談が終わるまで保護者を待って一緒に帰る子どものために、図書館を児童預かり所にしたので、そこで子どもたちの監視。
カーペットひいて託児所状態でした(笑)


私と一緒に採用された期限付きの人がもう1人いてね。
その人は担任を持つことになったんだけど。
今日、初めて保護者の前で授業やったわけですよ。
子どもの前でもまだ数えるほどしか授業したことないのに。
緊張しまくりでボロボロだったらしく。
その後、学級懇談で保護者に新しい担任です、って紹介されたんだけど、コテンパに言われたらしくてねぇ。
授業の文句やら今後の不安やら、ボロクソだったらしい・・・
まあ、保護者の方ってのは、若い先生ってだけで、最初は不安がりますよね。
どこまで認められるかってのは、これからの努力次第な気がします。
でもすんげー落ち込んでてかわいそうだったなぁ…
「あんな教え方で子どもが理解してると思ってるの?」って言われたんだって!
こわいなー保護者…がんばれK先生。
私、最初の1年担任持たなくてよかったのかも。
でも1年それを乗り越えたら、きっとすごく成長するんだろうけどね。
K先生はぐいぐい伸びていくと思うから、ついていかなくては。