ふっかーつ

どうも。お久しぶりです。



とにかく、忙しい1週間でした。月曜から3日間お休みをいただいて実家にいたんですが、あまりにも突然のことでなんだかぼんやりして過ごしていました。それでもやらなきゃいけないことはたくさんあって、仕事のことだって考えないといけなくて、悲しくて寂しいんだけど、どこか実感わかなくて不思議な感じ。
木・金曜は仕事に行きましたが、休んでいた分、やらなきゃいけないことがたくさんで。おまけに、2月から続いている子どもの対応に追われ、悲しんでいる暇もないかのように現実に戻されました。
やっと1週間を乗り切ったと思ったら、評価時期。通知表、指導要録、学級編成、どれも手をつけていなくてどうしましょうといった感じです。この週末、仕事に行く気にはならなかったので、家で通知表作業をすることにしました。といっても、テストやプリントの丸付け、授業準備に追われてなかなか評価まで辿り着けない…それでも2日間、疲れたらぼんやり休んで、充電したら通知表やって、なんとなくリズムにのることができたかなといった状態です。


部屋に一人でいると、寂しくなってダメですね。じいちゃんとの思い出、自分が小さかった頃の思い出、いっぱい浮かんできて切なくなります。旭川にいたらなぁ、もう少しいっぱい一緒にいられたのに。もっと優しくしてあげてたらなぁ、なにか違ったかもしれないのに。考え出すとキリがありません。


でも、忙しい時期でよかったのかもしれない。とりあえずは、目の前の仕事をなんとかしなきゃね。落ち込んでいる時間なんてないんだから。




さあ、明日からまた1週間ですよ。今のクラスの子どもたちと一緒にいられるのもあと少し。これもまた寂しい感じはするけれども、とりあえずは教科書を終わらせることを第一に考えねば。
また、がんばりますよ。