すまに会った。

札幌ライブ、無事行ってまいりました。やっぱり私はスマップが好きで、この人たちに支えられてやっていけるんだと本気で思った。すまっぷがないから、くさってたんだ。新しい地に来て、毎日いやだいやだの私に生気を取り戻してくれた気がする。



レポは…あがるかなぁ。どうかなぁ。なんせ師走ですからね。ええ、つうちひょう書かなきゃ…なんもやって…な……。とりあえず、思い出いくつか。


まず3日は14時半まで仕事。子どもをさっさと帰してその後、年休。いっかい家に帰って着替えて、車に乗せてってくれるお方と待ち合わせ。苫小牧を出発したのは15時半くらい。高速乗って、ドーム近くもまだあまり渋滞していなかったので結構早くついた。16時半ころにドーム近くで降ろしてもらってグッツ購入。こちらもちょうどあまり人のいない時間だったみたいですぐ買えました。私らが売り場から出てみれば、ものすごい長い列になって売り場に入れてない人がいっぱいいた。らっき、ちょうどよかった。
17時。グッツも買い終えたので安心してトイレへ。近くのヨーカ○ーへ。トイレ行列に参戦して、ミスドでご飯と自販機で飲み物を買う。んで、ドームに戻って友達に再会しました。ぽぷすまオーラス以来。「ドーム横のパンダの隣にいる」とメールがあり「ぱんだ??」となるものの、近くまでいくと本当にパンダ(オブジェ)が。しかし、パンダがあちこちに6頭くらいいて「どのパンダ?」状態(笑)しかもやっと見つけた姉さんは完全防寒でロングダウンに毛糸の帽子を被ってらして、最初は誰だかわからんかった(笑)本州の方には寒いのね、3日は結構暖かい日だったんだけど。再会を喜び会っていくつかツボを聞きあっという間にお別れ。また、ゆっくり会いましょうね〜。
その後、別の友達と会う。チケット代をもらってちょこっと話したらもう時間。ああ、忙しい。お互い、生存確認で終わったような感じ。とりあえず、元気で、また!とお別れ。
最後にもう1人姉さんに会う。誕プレにかわいいストラップもらった!うれしい!「くすりっと笑ってもらえたら…」と言って渡されたが、正直「にやにや」笑ってしまった。むふふふふ、かわゆいねぇ。ありがとーSしゃん!2月にゆっくり会いましょうね!


んで、ようやく中へ。相棒のしほちゃんはこのたび座席で待ち合わせだったのだが、着いたって連絡がないので少々心配しつつも「おそらく、何食わぬ顔で座っているだろう」と予想。案の定、座席に着いたらもう既に普通に座ってて笑えた。「着いたよ〜」とか連絡してよーと思ったけど、そういう私も連絡してないからお互い様、そんな関係。便りがないのは無事の知らせ。お互い、仕事後に来ているので疲れはあるものの、今年最初で最後のスマコンに興奮を隠し切れない。



あっちゅー間にライブすたーと。モニターの「FINAL」に興奮。席はB16ブロ。かなり近い。ただ、メイン花道が左横にきている。センターで歌う時はななめ後ろから見る感じ。でもサイドにきたときとトロッコはハンパじゃない近さであった。ゴンドラもすごかったよ。真上をつよしが〜つよしが〜




はいはい、ツボ箇条書き
・ライハのソロダンス、ハンパじゃないカッコよさ!つよちまわった!
・ソウデス!を1番楽しみにしていた。期待通りの楽しさかわいらしさ。ただ、リオのカーニバルみたいなダンサーがいっぱいでてきてかなり邪魔。あの席から見ると完全に剛が隠れる。派手な姉さんの尻ばっかり見える状態になった。
・あなでき、ピアノ。1回間違えて、吾郎さんのソロの途中でまさかのストップ。それでも2回目はばっちり決めた。かっこよかった。プロだなって思った。あのスケジュールであそこまで弾きこなすにはどれだけの時間を費やしたんだろう。私は忙しいを理由に仕事を手抜きしちゃいけないなって思った。わたしもがむばるよ!終わったあとのふにゃ〜って笑顔は腰が抜けるかと。ただ、このときも薔薇もったダンサーが邪魔。つよしに綺麗に被る。いいとも観覧で、剛の前につねにピーコがいて見えない、みたいな現象が起きた。どけ、どくのだ。ダンサーいらねえ。
あのねえ、場所でいうと・・・・・・↓

                つよし
 
                ダンサー
  
                わたし


状態なの。どいてよ。


・木村ソロにしんつよ乱入。ロシアンペラフィネ黄色のロンT。どくろのベロがキラキラまぶしい。とにかく楽しそうな2人。しんごがつよしの腰をがしっともってぐるりんと回したり、後ろからがっちりホールドしたり、寝転んだしんごの上をつよしがバク転したり…
あぁ、なぜこれがDVDに入らない。。。しんごがおもいっきしつよしを掴んで腰振ってて目を疑う。どうしようかと。
・トロッコがすぐそこを通過。眩しすぎてどうしようかと。なんだあの極上スマイル。
・ゴンドラで私の上をつよしが…ああ、空が飛べたら。もしくは10Mくらいジャンプする力さえあれば。
・白い。美しい。眩しい。この世のものとは思えん。
・FNS中継もあった。でもお陰で普通のMCなかった。
・最後のメンバー挨拶。誰も来年っていわねえ・・・!まあ、簡単にはいえないわな。消極的な、前向きな言葉だった。矛盾してるようだが、ぴったりの言葉だと思うぞ。みんな消極的で前向きだ。
シャンパン、つよしはただただラッパのみだった気が。
・しんごのおパンツ、アーガイル。「おまえらにチェックメイト!」
・規制退場中。残りがアリーナの1部になったころ。展望室にすまっこ発見。うえから私らを見下ろしてる!うぎゃーとなって手を振るものの、遠すぎてはっきり見えないので手を降ってた時はメンバーだという確証はなく。もしかして全然関係ないおっさんかもしれんが、とりあえず降っとけ状態。その後、FNSを確認して、やっぱりメンバーだったと嬉しくなる。
・いっつしょうた〜いむ、しょうが始まる〜。
・私のテンション、チョモランマ♪
・しあわせだった〜〜〜〜〜〜〜〜。



その他もいっぱいあったけど、とにかくしあわせで。メンバー見るとかお手降りもらうとかそんなの考える暇があんまなくて、とにかく踊れ!騒げ!遊べ!って感じになった。1回だしな。次がないとこんなに無心で楽しめるものだったか。でも1回だと細かく観察できないのは痛いね。もっとたくさん遊びたかったな〜。


打ち上げなんかする暇もなく速攻帰る。家に着いたら1時45分。シャワー浴びて、寝たの2時半。次の日、ってかその日、6時半に起きて7時半出勤!うっははははーー!!!死ぬかと!